幸せの秘訣

あるところに島が2つありました。
2つの島にはそれぞれ100人の島民がいました。

島にはルールがあります。

一つの島のルールは、自分のことしか考えてはいけない、もし人のために何かをしたら罰せられるというものです。

もう一つの島のルールは、人のことしか考えてはいけない、もし自分のために何かをしたら罰せられるというものです。

自分のことしか考えてはいけない島で、私のことを幸せにする人は1人です。

人のことしか考えてはいけない島で、私のことを幸せにする人は99人です。

あなたはどちらの島に住みたいでしょうか。

これは私のすきな例話です。いろんなことを教えられます。
私たちは、人がこれをしてくれない、あれをしてくれないとすぐに愚痴をこぼしてしまいます。
けど周りに文句を言うのではなく、まず自分から。

もし、あなたが人のために何かをしたり、誰かのためを思ってするなら
それは幸せを作ることになります。

あなたがいる場所、家庭、職場、あらゆる人間関係において笑顔や優しさが生まれます。
そしてあなたの周りもあなた自身も幸せに満たされます。

「受けるよりも与えるほうが幸いである」使徒の働き20章35節

これが幸せの秘訣です。

みなさんの生活の中に幸せがあふれますように(*^-^*)